店舗の
リフォーム工事と言うと、古くなった建物や設備を新しくするものというイメージがあるかもしれませんが、それだけでなく従業員やお客さんにとってもメリットがあります。
しかし、ポイントを間違えるとかえって不便になってしまうこともあるのです。
そこで今回は、
店舗の
リフォーム工事をする際の注意点について解説していきます。
▼必ず予算を提示する
店舗の
リフォーム工事は決して安い金額ではありません。
理想を詰め込みすぎると
リフォーム費用がかさみ、売り上げからコストを回収できない場合があります。
また、
リフォーム中は営業を休止することになるので、その期間のことも考えて予算を決める必要があります。
さらに、
店舗の
リフォーム工事はローンが組めないことがほとんどなので、事前に
リフォーム業者に予算を提示し予算内で
リフォームをしてもらいましょう。
ただし、金融機関から融資を受けられる可能性もあるので、事前に
相談するのがおすすめです。
▼お客さんと従業員の両方の視点を大切にする
店舗の
リフォーム工事をする際は、お客さんと従業員の両方のことを考えることが大切です。
お客さんが入りやすく、また通いたいと思ってもらえるように
リフォームするのはもちろん、従業員が動きやすく働きやすい環境にすることも忘れてはいけません。
この2つを意識すれば、
リフォーム前より快適で好感を持ってもらえる
店舗になるはずです。
▼まとめ
店舗の
リフォーム工事で失敗しないために、ぜひ今回のポイントを意識してみてください。
リフォームをお考えの方は、気軽に弊社にご
相談ください。