Blog&column
ブログ・コラム

外壁塗装に使う塗料の選び方

query_builder 2021/03/17
コラム
painting-white-wall-paint-roller-wall-renovation-arm
外壁塗装は、自宅や建物に使われている塗料の耐用年数によって塗り替えなければいけません。
でも、どんな塗料が自宅に建物に合っているのか、またどんな塗料を使えばいいのか素人では全くわかりませんよね。
今回は、外壁塗装に使う塗料について選び方とポイントをまとめてみました。

▼外壁塗装に使う塗料の選び方
外壁塗装に一番重要なことは、塗料の選び方です。
何を基準に塗料を選べばいいのか、選ぶべきポイントをご紹介します。
ポイント①
住宅や建物に合った色選び
ポイント②
塗料のタイプを選ぶ
ポイント③
機能性を選ぶ
ポイント④
外壁材との相性で選ぶ

【住宅や建物に合った色選び】
当たり前のことですが、住宅や建物に合わせて塗料の色を選びましょう。
また、同じ色でも濃淡や明るさによって、見た目の質感などが変わってきますので、色選びは入念にすることをおすすめします。

【塗料のタイプを選ぶ】
塗料にはいくつかの種類があります。
主に2つのタイプの塗料があり、作業性に優れた水性塗料と耐久性に優れた油性塗料があるので、どの塗料タイプが塗り替える外壁に
合っているのか調べる必要があります。

【機能性を選ぶ】
塗料とは言えど、機能性を付加した塗料もいくつかあります。
例えば、防水塗料・低汚染塗料・弾性塗料・光触媒塗料・低汚染塗料などの塗料です。
住宅環境や対候性なども踏まえた塗料選びも必要となってきます。

【外壁材との相性で選ぶ】
外壁塗料は、どの外壁材にも使えるというわけではありません。
塗料によっては、外壁材と相性の合わない塗料もあります。
外壁を塗り替える部分には、どんな外壁材が使われているのか調べておくことが大事です。

外壁塗装に使う塗料の選び方は、素人の判断ではわかりかねる部分もあります。
まずは、専門の業者等に相談してみるといいでしょう。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE